jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題児 5/31

もうすぐ5月も終わります。考えてみればもうすぐ年が明けて半分が経とうとしています。本当に時の流れは早いものです。頑張らねば。 さて今回は、塾講師をして入り方々なら必ず巡り会わせたことがあるであろう問題児、不真面目な生徒に関してお話ししようと…

失敗、成功体験 5/30

最近、本当に暑いですね。電車の冷房が天国のように思います。水分補給、体調管理等、気をつけておきましょう。梅雨ももうすぐやってきます。 さて、今回は先日体験した、失敗の大切さ、そこから得られるものについてお話ししようと思います。僕の好きなアニ…

5/29 今頑張る事

ブログを始めて明日で一ヶ月となります。最初の方は全然見てもらうことが無く、ブログを辞めようかとも思いました。ですが、今は楽しみにして読んでくれている方がいる。収益化なんて関係ない、自己満で止まらせないようにしたい。 さて、10日間ぐらい文法の…

理不尽に打ち勝つ事 5/18

ラーメン屋でバイトをしている僕ですが、たまに意味のわからない事で怒られることが多々あります。前話した夜働いている時にです。ストレスの溜まった中年の方々が寄ってかかって新人をいじめるのは良くない事だと思います。 さて今回はそんな理不尽をどう対…

学歴社会と性別格差 5/17

最近よく眠れません。二度寝、三度寝、酷い時はそれ以上してしまいます。疲れているかストレスが溜まっているのでしょう。塾の方は楽しくしているので、もう一つのバイトの方か?と疑っています。後、明後日ぐらいから英語の文法を話していきたいと思います。…

第一印象 5/16

Google アドセンスに落ちました。まだ、二週間ぐらいしか経っていないので当たり前と言えば当たり前ですね。見ていただいている方もいらっしゃるのでこのまま頑張っていけたらなと思います。応援お願い致します。 さて今日は第一印象について話していきたい…

僕の恩師の方々 5/15

気づいたらPVが100を超えていました。有難いことです。もっと多くの方に見ていただきたいです。中々我ながらいいこと書いているのではないかなと思います。 さて、今回は、僕の恩師と彼らの考え方について話していきたいと思います。お二方いらっしゃるので…

大学のイメージと学生 5/14

最近ボケが激しくなってきました。洗濯する際にズボンの中にUSBを入れてしまったり(そこまで重要なものではないですが)、授業の際にど忘れが増えたり、やるべき事を忘れたりなど、最近老いてきたなぁと思います。 さて、今回は大学について話していけたらな…

予習と復習 5/13

意外と長く続いているブログですが、日々ネタ探しをしないと見つかりません笑笑。 ただよく周りを見れるようにはなりました。今日のニュース、出来事、周囲の状況などなど。これからも続けていけたらなと思います。 さて、予習と復習ということに関して話し…

塾講師の授業展開、予習 5/12

さて気温も高くなり、ポカポカ陽気な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕は週4で塾に通い、暇な時間も適度にあり、現状に満足しています。欲を言うのであれば、彼女が欲しいなぁと思います。僕の心の拠り所が欲しいですね。 前回は塾講師になる為にと…

塾講師になる為に 5/11

早いもので、ブログを始めて一週間程が経とうとしています。同時にバイト始めて一年が経とうとしています。非常に早く感じました。こうして知らぬ間にお爺さんになってしまうのでしょうか。身体的にもガタが来出しました。腰と膝が痛いです。 さて、先程述べ…

好きなことを極める 5/10

早いもので年が明けてもう五ヶ月も経ちました。半分近くまで終わってしまいました。時間を大切に、気づいたらお爺さんになっているなんて事がない様にしたいですね。 さて前回までは仕事に関して少しお話ししました。逆転するためには、職場数、バイトの話な…

働くとは? 5/9

ゴールデンウィーク明けでボケが抜けない僕です。大学の課題に追われ、バイトに追われ、大変ながらも日々楽しんでいます。ところで一生ずっと暇か、一生忙しいかどちらの方がいいですか?僕は一生忙しい方ですかね。暇で時間がただ過ぎて行くのは非常にもっ…

バイトからの経験値 5/8

塾の通常授業も再開し、中間テストに向けて頑張っている生徒達を見て感心している僕です。僕も英語頑張らなければと思う今日この頃でございます。塾はバイトとは言わずに講師、あるいは先生と呼ぶそうです。なので生徒の前ではバイトとかは言ってはいけない…

受験体験談と教訓 5/7

さて、ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事、という方も多いのではないでしょうか。ちなみに僕は昨日から教えていました。 今回は僕の受験体験談、そこからの教訓、というテーマで語りたいと思います。皆さん、受験どうでしたか?成功した!という方は…

英語、他教科の教育法 5/6

ゴールデンウィークも終わりかけです。皆さんどこかに出かけたり、遊びましたか?僕はバイトか家でこうやってブログ書いてます。唯一京都に日帰りで遊びに行きました。 さて、今回は英語、他教科の教育法という事で、まず、今の教育に満足しているでしょうか…

英語学習の意義 5/5

英語学習法は読んでいただいたでしょうか。何か意見のある人は気兼ねなくコメント欄にてお願い致します。僕はあのやり方で高校入試、大学入試を乗り切りました。センター入試ではマークミスという最大の失態を犯しましたが。 さて、今回は英語学習の意義とい…

英語学習法 まとめ

英語の勉強を頑張っていこう!という事で何から手をつければいいの?という問いをよく見かけます。単語を覚える、長文、文法、発音記号、発音方法、その他諸々あります。この中で僕は単語を覚えるのが一番重要なのではないかと思います。日本語も一緒で例え…

英語学習法 Final 5/4

とうとう最後になりました。ブログをやめるわけではないですが、セクションとしてはこれで最後です。今まで基礎的な事を話してきましたが今回は受験、英検などの英語のテストに関して話したいと思います。 さて中学生の方はあまり受験というのを経験したこと…

英語学習法3 5/3

寒いのか暖かいのかよく分からない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕はお恥ずかしながらTOEICの勉強に励んでいます。800,900点を目指して、皆さんも僕と一緒に頑張りましょう! 今回は文法学習法について語りたいと思います。文法嫌いだ!という方が…

英語学習法2 5/2

令和になったという感じがなかなかしない僕ですが、僕なりの英語の学習法2という事で塾講師していてこういう事は話せないのでどこか新鮮さを感じています。 さて1で話したことを憶えていますでしょうか。単語から文法、文法から発音、発音記号を学ぶという…

英語学習法1 5/1

さあ、令和の時代がやってきました。前記事にも書きましたが英語の勉強を頑張っていこう!という事で何から手をつければいいの?という問いをよく見かけます。単語を覚える、長文、文法、発音記号、発音方法、その他諸々あります。この中で僕は単語を覚える…