jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

塾講師の授業展開、予習 5/12

さて気温も高くなり、ポカポカ陽気な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕は週4で塾に通い、暇な時間も適度にあり、現状に満足しています。欲を言うのであれば、彼女が欲しいなぁと思います。僕の心の拠り所が欲しいですね。

 前回は塾講師になる為にという話をしました。そして前回、どのように予習するのか、どのような授業展開をするのかを話しますと予告していました。

 予習はどうすればいいのか?僕のやっていた方法をお話しします。まず、生徒さんのやっているページ、次やりそうなページを把握する。そして、自分が持っているテキストでその問題をまず解いてみる(無ければ、その単元のネットの問題でも良いと思います。最悪、中学の時のテキストでも良いと思います。捨てている場合が多いかと思いますが)。そこで、自分が解けない問題はないかを探す。そしてそこを解説などを活用して理解する。これが第一ステップです。

 第2ステップは、どうしてそうなるのかを自分なりにまとめてみる。例えば現在完了の完了で、I have already finished my homework. であれば、訳は 私は既に宿題を終えました、となります。ここで引っかかるのは過去形との意味合いの違いは何かという事です。生徒さん側からすると単元では現在完了なので、have+過去分詞だなと分かるのですが、三年間のまとめ問題となれば混乱する可能性があります。確かにこの例文はalreadyがあり、現在完了だと分かるのですが、ない場合もあり、判断がつきにくくなります。ここで現在完了と過去の違いというのが必要になってきます。そこまで必要してあげる必要があります。

 前にも話した気がしますが、文法の形だけ教えるのでは、いつかは忘れてしまいます。構造を教えることによって記憶が定着して、いざまとめ問題を解こう、となっても対応することができる可能性が上がります。なので現在完了は、have+過去分詞です。という説明だけではダメなのです。もっとダメなのは、これは覚える事といって、何でもかんでも丸暗記させようとする事です。確かに確かにイディオムは憶えることが多いですが、その他で、理屈があるにも関わらず、無理やり覚えさせようとするのはNGです。なので自分で他教科であってもどうしてそうなるのかというのを知らなければ自ら調べ、準備する必要がある、という事です。

 今までこういった授業を受けてきました、という方も少なからずいらっしゃると思います。そういった方を少なくしていかなければいけないと思います。理屈で教える授業を展開しましょう!!

 どうでしたでしょうか?現在塾講師されている方も参考になればありがたいです。今回も最後まで読んで頂きありがとうございました〜〜