jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

問題児 5/31

もうすぐ5月も終わります。考えてみればもうすぐ年が明けて半分が経とうとしています。本当に時の流れは早いものです。頑張らねば。
さて今回は、塾講師をして入り方々なら必ず巡り会わせたことがあるであろう問題児、不真面目な生徒に関してお話ししようと思います。
僕自身も一年間塾講師しているのですが、塾の環境と僕の性格などからかなりの問題児に巡り会わせました。八割程度は真面目な生徒だったんですけどね。
まず、最近の子の話なのですが、テキストを開いてくれず、授業が開始しているにも関わらずスマホをずっと触り続け、後五分やから待って、と言いながらも最悪な時は50分ぐらいゲームをしている時もあります。注意をするのですが、黙れや、今忙しい、と言い全く相手にしてくれず、やっとテキストを開いて始めてくれたと思えば、学校の課題を始めますが答えを写して、5分ぐらい勉強したら、疲れたから休憩と言い、またゲームを始めて、本当に今でも手を焼いています。
もう一つ例があって、僕は元々別のところに勤務していたのですが、そこで出会ったのは彼氏探しに来ていた女子生徒でした。教え始めてから2ヶ月後ぐらいに、教室長にあの先生かっこよくないし、声嫌いやし、喋り方嫌い、と言われていたそうで、来月から別の場所に飛ばされました。そこに働いていた方々から聞くと、先程述べたように、彼氏探しに来ていて、気に入らない先生はあのように悪口を言ってイケメンでお気に入りの先生が担当してくれるまであんな事をするそうです。因みに元一緒に働いていた方で初対面から嫌われている人がいました。陰で言われていない分まだいいなと思いましたが。陰口はよくあるのですが、僕は言うのであれば直接言って欲しいですね。Mとか関係なしで。しかし、移った場所の一部を除いた雰囲気が好きだったので良かったですけどね。一部を除いた雰囲気というのが、先程一番最初に述べた生徒の話です。今でも授業を持つのが嫌ですし、成績が上がらなかった際にこれで責任を持たされるというのが嫌で仕方ないです。親御さんもこの状況を理解してくれているのでしょうか。僕からしても授業料の無駄ではないかと思って気の毒になります。遊びに来ているなら周りの生徒にも悪影響を与えるので真面目にするならするでちゃんとして欲しいものです。現に中1の生徒も一緒に個別指導しているので尚更しっかりして欲しいです。中1の前でそんな事をされては真似をしてしまう。それが悪循環を招かないという訳でもない。とにかくメリハリをつけてやってくれる分には全然いいので、やる時にはちゃんと勉強して欲しいものです。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました