jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

英語文法30 7/30

もう期末テストの時期ですね。予定はあるのですが、この用法やって!みたいなんがあれば教えて下さい。できる限りを尽くします。予定としては、最上級、等級、今までの復習などです。
さて、今回は前回やりました、最上級の続きです。以外と用法は少なく、今回で最上級は終わりです。では最上級の用法についてやっていきましょう。

one of the 最上級 名詞
This is the most difficult books which he wrote.
この本は、彼が書いた本の中で一番難しい、という訳になり、最も〜の中の一つというニュアンスを持ちます。ここで注意なのが、booksにしているのですが、たくさん本がある中での一つなので、最上級の後の名詞は必ず複数形にする、という事を憶えておきましょう。

最上級の度合いを強くする副詞
by farや、muchをつける事によって更に強力な最上級になります。意味的には、はるかに、断然、となります。例を見ていきましょう。他にもthe 比較級 everyもあります。
Tokyo Skytree is by far the most highest in Japan.
東京スカイツリーは、日本ではるかに一番高いです、となります。

This meal is much the most delicious food in the world.
この食事は世界の中で断然一番美味しい、となります。

the ever 最上級で、何と言っても〜、まさに〜な、という意味になります。
Design of this train is the every most beautiful that I have seen ever.
この電車は何といっても今まで見た中でも一番美しいデザインだ、という訳になります。

もっとも〜ではない、の用法
the least 副詞、形容詞で表します。例文は、
I always eat the least cheap dinner at the restaurant. で、私はいつも最も安くない(最も高い)夕飯をレストランで食べます、という解釈になります。

今回の最上級は、そんなに用法は多くなかったですね。ここで一旦区切って明日から単元をごとにまとめて再放送していきたいと思います。別にサボりたいわけではありませんからね笑。
この機会に是非復習して下さい。今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。