jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

好きなことを極める 5/10

 早いもので年が明けてもう五ヶ月も経ちました。半分近くまで終わってしまいました。時間を大切に、気づいたらお爺さんになっているなんて事がない様にしたいですね。

 さて前回までは仕事に関して少しお話ししました。逆転するためには、職場数、バイトの話などをしました。そして、最終章にもなるのですが、好きなことを極めるという事について語りたいと思う所存であります。

 さて、皆さん趣味や好きな事はあると思います。それは毎日するモノですか?毎日するモノは仕事へと変えるべきです。どういう事か、それは、好きで毎日やっている事を仕事にしてしまえ、という事です。好きな事であればそれを喜んで人は実行します。例えば、勉強が嫌いな人は多いですが、ゲームなら毎日でも出来るという方もいらっしゃるでしょう。また、釣りが好きで毎日でも出来るという方もいらっしゃるでしょう。

 前者であれば、youtubeでゲーム実況者になれば収益で暮らしていける様になるでしょう。あるいは、ゲーム開発会社に勤めるという事も当然アリだと思います。

 後者であれば、釣りの幅を広めて漁師になるという考えもあるでしょう。あるいは、魚の専門家になり研究するという考えもあるでしょう。

 この様にして、好きな事(毎日していても飽きない事)を職業にしてしまおうじゃないか、という事です。

 ですが実際は好きな事を仕事になんか出来るわけがないという考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。ですが、極端な例でオタクになってしまうというのは、どうでしょうか。例えば鉄道オタクに関しては、何時何分にこの電車が何番線に停まる、というのを憶えてしまえば企業がそれを買って社員にしたという例も少なくありません。という風にオタクになってしまい、今回のテーマである、好きな事を極めてしまえば企業が買ってくれるという事です。

 僕は勉学を教える事が好きなので塾で講師として働いていますし、将来の目標も教師になる事です。そして、その道のオタクになるために英語や数学の勉強に励んでいます(大半は英語ですが)。ですがまだまだオタクになるには程遠いのでより一層の努力を要します。ですが好きな事だから頑張れるわけです。そしてこれがバイトの話の時に話しました、自分に合っているという事に継ながる訳です。

 自分に好きなことは何かと問いかけ、それを職業にする、努力を要するものであればオタクになれる様努力する。これが大事になるでしょう。

 さて、仕事に関してのシリーズは今回で終わりですが、どうでしたでしょうか。またコメントをコメント欄にて聞かせてください!

 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!また明日〜〜