jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

予習と復習 5/13

 意外と長く続いているブログですが、日々ネタ探しをしないと見つかりません笑笑。

ただよく周りを見れるようにはなりました。今日のニュース、出来事、周囲の状況などなど。これからも続けていけたらなと思います。

 さて、予習と復習ということに関して話していきたいと思います。塾でもよく授業している子達を見ていて、いくつか気づいた点がありました。まず、圧倒的な復習不足です。前の授業でやったことを完全に忘れており、あたかも元からやっていないという状態であった時もありました。なので、前にも話しましたが、予習より復習を重視して下さい。なぜこういう事を言うのかというと、予習というのは最悪、授業中でやる話でそこで理解すれば問題ない事だからです。それを分かっている事を二度もするのは時間が勿体無いのではないでしょうか。勿論、復習もしっかり出来ている方は予習もすべきだと思います。順番の問題で、復習も出来ていないのに、予習をするのか、という事です。復習というのは学校では滅多にする事がありません。やったら次々に進んで行く訳です。挙句、その3年をテストのための勉強で終わってしまう可能性が高いわけです。そして、受験の時に大変苦労するのです。実際、僕もその復習より予習をよくさせられていました。これ自体は悪くはないのですが、自主的に復習するのが、一、二年のテスト勉強の時間以外全くありませんでした。だから今こうして苦労しているのです笑。

 最近僕が授業中に体験した話なのですが、数学の因数分解で、公式を完全に忘れていました。それによって、公式の説明からもう一回したため、授業が全然進みませんでした。テスト前という事もあり、かなり焦りました。復習で前のページをさせ、何とか記憶は戻ったもののやはり僕からしても心配が残りました。実際の中間テストでは解けるのか、この調子で入試に間に合うのか、非常に心配になりました。夏期講習や受験対策の時に時間をかけて復習させるしかないなと。

 まあ、さっきのは自分の話だったのですが、一番重要な事は予習より復習である事、復習しなければ、やった内容を全て忘れてしまう可能性が高いという事です。僕自身も高校の地理を久しぶりに解いてみたのですが、知識の欠落が半端ではありませんでした。前は解けていたのにと思うことが多々ありました。

 社会、理科に関しては、中学に関しては続いていることが少ないので、本当に復習が重要だなと思いました。

 口酸っぱく復習と言っていますが、僕はそれほど重要視しています。なのでみなさんは今からでも復習を頑張ってください。今からでも十分間に合います。

 今回も最後まで読んで頂きありがとうありがとうございました〜