jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

英語文法15 7/15

中3の受験に対する姿勢がまだ整っていないように思えます。僕も直前まで怠けていたので、説得力無いですけどね。夏ぐらいまでには姿勢を作ってしまいましょう。
さて、今回は不定詞のクライマックスです。動名詞も交えて話しようと思います。
不定詞への書き換えをしていきます。

We decided that we would agree to her proposal. を不定詞にしていきます。不定詞というぐらいなので、動詞のagreeをto agreeに変えます。そこで、thatはSVの形を取るのですが、agreeが動詞でなくなったため消します。wouldも助動詞で、動詞を助けるため動詞がなくなると省きます。そして、weとweは同じなのでこれも消します。よって、
We decided to agree to her proposal. となります。これが基本形です。

It is unnatural that we study math. を不定詞にします。いつもの如く、to studyに変えて、thatを消します。ですが、今回は主語が異なります。よって、後ろのweをfor 目的格に変えます。よって、for usとなります。よって、
It is unnatural for us to study math. となります。これは、for 目的格にする、というパターンです。

I think that he is a great doctor. で、言うまでもなく、to beに変えて、thatを消して、主語が違うためfor himにしたいところですが、thinkは他動詞で、目的語が次に来なければいけない為、himにします。よって、
I think him to be a great doctor. となります。これは、他動詞の後は目的語にする、というパターンです。

It is believed that he is well off now. で、to be にして、thatを消すのですが、今回は主節が受け身なので、従属節のheを主節主語に動かします。この場合はIt seems thatの場合も当てはまります。大きくこの場合です。よって、
He is believed to be well off now. となります。これは、従属節の主語が主節主語に移る、というパターンです。

It seems that he is watching TV. でIt seems の文なので、主節主語に動かします。いつも通り、to beにするのですが、進行形なので、to be Vingの形にします。thatも消して、
He seems to be watching TV. となります。

続きはまた明日します。まだ後二、三回は続きそうですが、宜しくお願いします。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。