jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

英語文法6 7/6

最近、腰まで痛むようになってきました。そろそろ寿命ですかね笑笑。膝は万年性なのでもう諦めました。命ある限り頑張りたいと思います。この英語文法も続けてではなく、ところどころ挟んで行きたいと思います。

 さて、前回は冠詞についてお話ししました。僕もよく冠詞をミスするので、皆さんも気をつけましょう。日本語には冠詞がないので尚更ですね。

 今回は代名詞についてお話ししようと思います。まず、代名詞には人称代名詞、不定代名詞、指定代名詞、再帰代名詞、関係代名詞があります。聞いたら思い出すと思います。人称代名詞からお話ししていきます。

 人称代名詞とは、人とモノの代名詞であり、よくあるKen→heみたいなものです。これには、主格、所有格、目的格、所有代名詞があります。これは中学校の初めに習うのでよく知っていると思います。

 主格は主に主語を表し、I am a man. She is very tall. などの主語の部分が主格になります。   所有格の判別法は、〜の、と訳し、ほとんどの場合に次に名詞が来ますが目的格とごちゃごちゃになりやすいです。例を挙げましょう。my brother, her bag, their schoolなどが当てはまります。

 次は目的格について、これは目的語になる代名詞です。〜を、〜にと訳します。例文はI called her. She makes me happy.といったところでしょう。ここで思い出して欲しいのが文型です。目的語が入る文型はどれだったでしょうか。第3文型、第4文型、第5文型がこれに当たります。I bought it.これは第3文型で、I gave him the great musician’s ticket.これは第4文型です。I call her Beck.これは第5文型です。それぞれどれが目的格か分かりますでしょうか。一文目は説明のためだけに作った文ですが、itですね。二文目はhimで、三文目はherですね。

 最後に所有代名詞で、〜のもの、と訳し、That dog is my dog, it is not your dog.の文ですが、dogが重複しているので省略しましょう、ということです。my dog を一単語でまとめようとすると、mineになります。your dogを一単語でまとめるとyoursとなり、訂正すると、That dog is mine, it is not yours. となります。このようにして人称代名詞は中学で習う内容ですが、しっかり憶えておきましょう。次は代名詞の続きをしていきます。

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございましたー!