jukukosiのブログ

@saitoumasasi1(twitter) 塾講師してます。勉強法、教育法について語っています。応援お願いします! https://mobile.twitter.com/saitoumasasi1

英語文法4 7/4

最近見ていただいている方が増え大変嬉しい次第であります。勉強方法や仕事、職に関して、そして現在は英文法に関してお話をしています。このまま頑張って続けて行こうと思います。

 

今回は、時制の最後として、理解しにくい大過去と過去完了の違いについてと大過去進行形に関してお話ししようと思います。この違いがなかなか難しいです。

 まずは大過去と過去完了の違いに関しては基本的に同じと考えてもらっていいのですが、大過去は過去の一点のみを示し、過去完了はある一定の期間を表します。これは現在完了と過去と同じ判断です。実際に例文を見て考えていきましょう。

 I had been playing tennis for 7 years before I had an accident. これは、過去完了となります。ここで重要なのは、どちらが後で、どちらが先かという事です。形を見ると、I had an accidentで、普通の過去を表しており、I had been playing tennisで過去完了で表されているため、事故が起こった時までは七年間テニスをしていました。という解釈になります。

 大過去は、I lost my smartphone which I had bought last week. という英文では、過去の一点しか表していないため、大過去の解釈となります。時系列は、スマートホンを先週買って、それを壊した、となります。

 

重要なのは、一点を表すのか、期間を表すのか、時系列がどっちなのかを確認しましょう。

 大過去進行形は、過去完了進行形と似ているのですが、先程のように一点を表すのか、一定の期間を表すかだけなので、大過去進行形の説明のみにします。

 I told my mother what I had been playing with my friends in the park. の例文で、一点を表すという事を確認し、次に時系列を確認します。時系列は公園で遊んでいたという事を母に伝えたという事になり、時系列の確認ができました。形は、had+been+動作動詞のing形になるという事です。

時制について理解出来ましたでしょうか。過去進行形や大過去などはかなり難しい内容となっています。時制も予想していたより多かったと思います。また次回からも頑張りましょう!

 今回は少し短めでしたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。